2012年07月17日

大学生がやってきた…パート2

先週の土曜日、先月に引続き「法政大学」の生徒さんたちが、藤野周辺

(牧郷ラボ・里山長屋・風のいえプロジェクト)の視察にやってきました。

     sowaのブログ

地産地消、町づくり、市民電力などを肌で感じることができたでしょうか。

彼らは、牧野・やまなみ公園という場所で草刈りなどにも参加して、

とても真面目な大学生たち…ほんとに感心します。

池辺さん・施主のMさん・私と3名の大人の言葉がどれだけ響いたのかは

良くわかりませんが、誰か1人でも「真剣におもしろいことやってやろう」

「こんな暮らし方を目指そう」を思ってくれればな~と思いつつ、

何も考えていなかった頭の中がお花畑の自分の学生時代を想い出し、

個の想いと力を発揮するのは、30歳の声を聞いてからが無難なんだろうな

と、感じた1日でした。

研修に協力していただいた関係者の皆様、家を見せていただいた

「風のいえの住人」の皆様…ありがとうございました。