2012年06月23日

「風のいえ…もうひとつの伝統住宅」…現在こんな感じです。

○ 藤野の「風のいえ」の3軒目

小舞・土壁の伝統住宅(設計及び施主~きなり舎さん)の今。

まあ、この建物も変わり映えがしない。(もちろん良いい意味で)

着工から何カ月経ったのだろう?完成は9月頃?

面積は少し小さめだが、質の良い平屋で空間が広く暮らしやすい。

これからの建築の目指すところの代表のような家だと思います。

もう少しで木工事(中村さんと長田さん)は完了のようです。

日本の先人たちが作りだした伝統工法を再現しながら作る家。

1か月前に撮った写真と…う~んパット見あまり大きく変わってないかな?

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

私が昔、ゼネコンで設計と現場をやっていた時に(SRCのマンションですが)

木造の大好きな上司に言われたことをふと想い出しました。

「家というのは、長く生きた木を使い、長い時間をかけて作るもの。

     そうすると、不思議なことにその家は何百年も生きてくれる。」

              もうひとつの口癖

「普通の住宅をきちんとつくる。それに勝るものははなし」

この建物、そんなに普通じゃないけど…

          な・る・ほ・ど…こんな感じなんだな!