2012年06月17日

Today~いいモノは時を超える…それは皆、なぜか静かで程よく普通?

日曜日の夕方、たぶん会社が暇だろうと思い

自宅のラックから適当にCDを何枚か持って留守番。

こういう時に選ぶのは、体が疲れない曲に決めてます。

そして人の声が入っているものでジャズではないポップス系。

ジャズは1曲が長いのとアドリブが、ちょっとしんどい。

その日の選曲は、ヤードバーズやCSN&Yなどで

アタマの中はほぼ能天気な中学生。

その中の1枚…これはあまりの懐かしさにボーっとして

「落ち着くな~今聞いても、いいな~」    新鮮でした。

その1枚は、後からレーベルの枠を超えて販売された

Janis Ian Best

sowaのブログ

At Seventeen



Will You Dance



Love Is Blind

お日様ももう少しで沈もうとする中、

「お客さん、来ないな~」と思いながら…「いい歌だな~」で、

そして今でもジャニス・イアンの唄で私の1番は昔と変わらず、

Today You Are Mine  を再確認したひとときでした。

現在でも、たまに流れてくるたくさんの曲の中で色褪せないものは、

その色褪せないだけを考えると綺麗なバラードが多いような…。

その時は少しパワー不足感は否めないかもしれないが、

ごく普通で程々に美しく無理がない⇒飽きない・の・か・も。

住宅も同じかななどと、馬鹿なことを考えながら…

ジャニス・イアン、ジャクソン・ブラウン、キャロル・キングしかり

あまりメロディアスでないことも飽きが来ない要因のような。

静かに  粛々と  淡々と  そして  無理せず普通に美しい

それって単なる当時の思い入れの量の違いか? 

自分がどんどん歳をとって騒々しさについていけないのか?   

                        たぶん そっち です。(加齢人)