2012年04月21日

「自然素材のリフォーム」…藤野(名倉地区)にて募集!

●本日は「小舞・土壁の家 完成見学会」におこしいただき

ありがとうございました。

いつも通り車座になり、皆さんと楽しい時間を過ごしながら、

創和建設一同充実感に浸った1日。

相模原産の地域材でつくられた家なので、津久井森林組合の方も、

興味を持って見ていかれました。もっと広がって繋がっていければ。

ビオフォルム環境デザイン室・山田さん

大地を守る会・阿部さん

に(家づくり)のセミナーを開いていただき、私はいつもと違い

久し振りに少しだけ宣伝に専念出来たかな~と思っています。

良かったです(笑)。

自然住宅を相模原で建てたい方、

また、東京・神奈川・山梨エリアで建てたい方

弊社のホームページを1度覗いてみてください。

(来月から気合いをいれて、改訂します)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

●これからの住宅産業の中心となるであろう「リフォーム」強化のために、

もう少ししたら藤野地内にて、ささやかな募集をかける予定です。

価格をネット価格にて施工。監理費もいただかない。セルフもOK。

かわりに(施工中~完成まで)時々オープンハウスをお願いする。

仕上げ材は、床全部と一部の壁・天井を無垢の杉材にて施工。

キッチンは無垢材ないしオールステンレスを設置。

たぶん、今の壁材のほとんどはビニールクロスだと思いますので、

ここはすべて「白洲リフォーム」にて塗替え。

一番難しいのが外装で、通常ガルバリウムと杉板が無難。

ただし、この材好き嫌いが分かれますね。塗れればいいのですが。

今年の(夏~秋)にかけて、賛同していただけるお客様を探して、

実験的にできればと考えています。

耐震まで行うとコストがかかるので、構造のしっかりした建物に限ります。

床にCFを重ね張り、壁・天井はクロスの貼り替え、器具も取り換えのみ。

こんなリフォームではなく、もっともっと楽しく夢のあるリフォームを。

間取りもできれば、広く開放的な空間に変えたいものです。

無垢の梁なんぞも、わざわざくっつけたりして。

ローコストとは言え、さあ、手を挙げてくれる方がおられるかどうか…。

(白洲リフォーム~施工状況)
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

調湿・吸湿が抜群にいい材料です。原料は霧島の火山灰。
●国交省から、地域ブランドの補助金が出るそうです。

長期優良住宅であること。地域産材の木材を利用すること。

そして顔の見える家づくりをすること。最後にあまり大きな会社でないこと。

素晴らしい試みですね。ただし、長期優良住宅が少し曲者で、

この規格に合わせることで、家の設えが低下することも考えられます。

設計者にとっては、かなり難しいのではと想像します。

sowaのブログ
「風のいえ」には、こんなにも素敵なものがたくさん…