2012年02月13日
上野原「自然住宅・凛のいえ」…上棟です。
上棟のお知らせ
待ちに待った自然住宅「上野原・凛のいえ」が上棟を迎えました。
土台伏せ…配材…1階上棟…棟上げ(土台伏せから4日目)
見上げた姿が、私たちの想像より「で…でかい!」
一階の中心に鎮座する尺角の柱も「ふ…ふとい!」
そして、このように見事に組上がりました。(2重屋根が少し複雑)
設計から約半年やっとここまで来たという感じです。
(夜遅くまでの打合せ、施主様もさぞ大変だったと思います。)
「上野原でも自然住宅を建てたい」をという創和建設の想いと、
施主様の「こんな家に住みたいな」という、とてもありがたい想いが
偶然にも一致してこのようなカタチになりました。(気合い入ります)
甲州街道から1つ入った雰囲気のある路地に建った2世帯住宅。
特徴はと言えば、どの部屋のドアを開けても…そこはリビング。
階段を上がっても降りても…そこはリビング。1階も2階もです。
特に両方のリビングは、無垢の木がいっぱいでド迫力になりそう。
住まう人が、プライバシーを保ちつつも、自然と集まる不思議な間取り。
毎日ご家族が顔を合わせない日はないという、2層センターリビング。
設計は、施主様も懇意な地元の堂本さん。大型建築の多い方です。
この家は、親は親の好きな材を使い、子は子の好きな材を選ぶ。
しかし共に相手に気を使っているんだろうこともヒシヒシと感じます。
そんな桧と杉、そして漆喰と白洲という対比も楽しい住まい。
里山ではなく街中に建つ住宅なので、少し作り込んでいます。
家の形は~凛~としていますが…住む方はとても優しい2世帯住宅です。
本日の上棟のお祝い~施主様の来賓客が50名を超えました。これも凄い。
K様初め皆様にも大変喜んでいただいております…みんな最後までガッツ!
造る側は日々の仕事、ただし住まう方は1生に1軒の住まいを忘れずに。
家は買うものではなく創るもの…誠意をこめて
込栓を施主が打つ…上棟の儀式が完了です。