2011年12月08日

「藤野・焼き杉と土間のある家」…壁塗り(セルフ)工事始まる!

相模原市緑区吉野の眺望の土地に建築中の平屋住宅。

sowaのブログ

古材利用・薪ストーブ・ガルバと焼き杉・広い土間(墨モル)

が楽しいかなり個性的な住まい。(間取りもおもしろいです。)

今週は、キッチンをコンクリートブロックで製作します。

上にステンレスを乗せ、器具を設置します。

ブロック積みのキッチンもどう納まるか…冒険の多い建物です。

そして、一番の特徴は「セルフビルド」のパーセンテージの高さ。

施主様のスキルとモチベーションの高さには脱帽です。

現在、タナクリームの下地処理を施しています。

創和建設の現場監督に教えてもらいながら、

地道に目地やビス穴をパテで埋めています。

この仕事ぶりを見ながら私たちの方が感化されます。

来週あたり仕上げのタナクリームの施工に入ります。

(あまり平滑に塗らない事がコツです。あとは想いのままに…)

凹凸のある漆喰も、それなりに素敵です。

本業の仕事をこなしながらの「セルフビルド」…う~ん、感心します。

  sowaのブログ
  sowaのブログ

ペンキ塗り・断熱材入れ・焼き杉・ダクトに続き~お見事です!

~外も中もかなりカッコイイ。片流れが無理なく生かされています~

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

このお客様も、やはり東京からの移住の方。

「田舎暮らしをするならメンテナンスも楽な平屋がいい」

現在第3コーナーに入るあたり、最後の直線アクセル全開!

○もうひとつの吉野の自然素材の家…現在フラット35Sの

耐震や断熱をチェックしています。できれば耐震フラットでいきたい。

(フラットやエコポイントって、自然素材に対しては少し微妙です。

 また、Loーeもちょっと寒いし。断熱は暮らしやすいかどうか?です。

 被災地のためのエコポイントと理解しなければいけませんね。)