2011年10月23日

「平屋・終の住処&シェア・ヴィレッジ」

相模原市緑区内にて…

●一昨年~今年にかけての「吉野・湖のいえプロジェクト」

 リビングから望む湖面のキラキラした感じがとても美しい

  sowaのブログ

●今年~再来年にかけての「名倉・風のいえプロジェクト」

 藤野駅にも近く、里山に住んで都会に通うにぴったり

  sowaのブログ

●来年~再来年にかけての「相模湖・季のいえプロジェクト」

 北面の広大な景色と各学校やスーパーなどのアクセス良

  sowaのブログ

上記の3箇所は、土地のポテンシャルのおかげもあって、

現在まで順調に進んでいます。(季のいえはこれからですが…)

土地も住む方との相性が一番大切です。

全くの田舎暮らしを望む方…最低限のインフラ整備が必要な方

お店やバスがまわりにないと生きていけない方…などなど。

↓そして、次回なんとかガンバって見ようと考えているプロジェクト↓

終の住処のシェア・ヴィレッジ(ザックリした意味での…)

 人は一人では生きていけません。

 この不安定な世の中で、ご近所と助け合いながら、生活する。

 どんな防犯装置よりご近所付き合いは勝ります。

 みんなで畑を耕し、収穫し分け合う。先生は近所の農家の方。

 (田舎にはカールおじさん、失礼マイスターがたくさんいます。)

 このような、昭和の趣のある農村の風景の中で生活をしながら、

 プライバシーはキッチリ守っていく。(これ大切…ここがザックリってこと)

 みんなが望めば、屋根の一部くらいは、繋がっていてもありかな?

 夢だけでは生きていけないことも承知していますが、

 このような生き方に賛同していただける方がたを募り、

 いいたたずまいの家が調度良く分散しながら建っている。((笑))

 

もうひとつ創和建設の望み⇒そこに建つ住まいは全て平屋であること。

(これが、昔からやりたくてやりたくて・それもかなり質素な平屋)

  sowaのブログ

●さらに…さらに…

 軒の深い和風住宅で大きな土間と濡れ縁を持ち

 庭と畑が程良くずれて並んでいる風景がある。

 理想は1宅地150~200坪くらい。

 (東京だと600坪あったら10軒以上建てるんだろうな?)

 

●さらに…さらに…最後に

 ココに住む人みんなが、思いやりいっぱいであること。

 家のワン・フォー・オ―ル! み・た・い・な!

(この贅沢三昧の具体的なお知らせは…後日ということで)