2011年07月17日

国分寺の「自然住宅」を見てきました。

今日は、創和建設の設計・監理の3人で「国分寺の自然住宅」の

完成見学会に行って来ました。国分寺は思ったよりズッと近い!

見学会の建物は(大地を守る会・自然住宅事業部仕様)の住宅で、

荒川さんと磯崎さんの設計・施工による(無垢の質感たっぷりの)家です。

外装は黒ガルバと塗りと杉板の併用。

内装は快適漆喰と杉板と快適クロスの併用。

と私たちの建物とほぼ同じようでしたが,とてもシンプルで…

プロトタイプの設計にとても参考になりました。

間取りの妙」というか、「空間の妙」というか

実際の坪数よりかなり広く感じました。

玄関ポーチから土間を介して居室のおおきな一つの空間へ続いていき、

内部の建具も驚くほど少なく、全ての空気が循環しているようです。

特に子供部屋のつくりは、とても面白く感激です。(2坪ないくらい?)

デスクとベッドの細工が絶妙で、設計の苦労がうかがえます。

とにかく楽しく温かく、街中(まちなか)の自然住宅のお手本のようで、

限られたスペースの中で、どこまでできるか…こんな感じです。

参加者の中には、天然住宅さんの見学会や、高千穂さんの勉強会

で何年も前にお会いした方も偶然おられ、お互いびっくりしました。

(あ~、彼もがんばっているな~…ちょっと嬉しかったです。)

これからも、自分たちのやっている住宅を最高だと思わずに、

全てに興味を持ち(見てもいないのに)他社を否定することが

ないようやっていこうと再認識した…オヤジ3人組でした。

見学会の関係者の皆様、大変参考になりました。

OBのお客様の意見交換会は身にしみますね。

(お茶までいただき)どうもありがとうございました。

…勉強になります。…これからも宜しくお願い致します。

(お知らせ)

8月3日(水) 相模湖交流センターに 「サリナ・ジョーンズ」が来ます。

最近少なくなった野太い声で歌うオバ…ジャズシンガーです。

JAZZ・ボサノヴァ・ポップス(日本の歌も)といろいろやってますが、

彼女の唄うマイケル・フランクスの「アントニオの歌」がとてもいいので、

ぜひ当日も唄ってくれたら嬉しいです。(四十路にはたまらない)

何十年たっても変にカッコつけずに素直に唄っているところがいい。

相模湖でライブを見るのは、木住野佳子さん以来で、とても楽しみ。

そういえば木住野さんも「アントニオの歌」やってましたよね。

sowaのブログ

震災の関係で「湖上祭」が中止になりました。

かわりに素敵な音楽で気合いを入れましょう!

「藤野芸術の家」でも、箱があるのだからこんなビッグネームを呼んで

コンサートやればいいのに…。(町の資質もあるのにもったいない)

…なにせ、このサリナジョーンズのツアーバンドのベーシストは

藤野在住の納浩一さんなのだから…(なぜ相模湖?)…う~ん残念!

○みんな、8月3日はサリーちゃんを見に「相模湖」へ行きましょう。

(ちなみに、当日私たちはちょうど真ん中あたりで見ています。)