2014年05月09日

北杜の家(山梨県・八ヶ岳)…小雨の中、地鎮祭が執り行われました。

山梨県北杜市の八ヶ岳山麓(長坂と小淵沢インターの間)

     「北杜の家」の地鎮祭

自然住宅の建築事務所・アンビエックスさんのお仕事です。

当日は小雨の中、山梨県上野原市の鈴木神主さんの来ていただき、

施主様、アンビエックスの早田さんと布施さん、そして創和建設と、

7名がその壮大な八ヶ岳を眺めながらの地鎮祭となりました。

近くには美味しいカフェやパン屋さん、カレー屋さんもあり、

少し走ると私も大好きな甲斐小泉の雰囲気のある駅舎もありと、

仕事をしている感じがしないほどくつろげるいい立地です。

小泉の小さく長閑で、無理してない風景(これ大切)が広がっています。

上棟を目指して仮設~基礎~水道工事が先行され、

大工さんはムシムシした暑いさなかにこの涼しい土地でお仕事。(中村くん)

他の大工さんの中には羨ましいと思う人もいるようです。

(家族と離れるのは寂しいはずなのですが?)

ただでさえ健康な北杜の地で、目黒の天然住宅仕様の健康住宅を建てる。

担当する職方さんたち~工事の終わる晩秋には、今以上にもっともっと

健康になってこっちに帰ってくるんだろうな。

ゆっくりとした時間の中で自然の大きさを感じながら、

    春ももうすぐ終わるころ、森の中で鳥の声がいっぱいの

                「北杜の家」の地鎮祭の様子を少しだけ…。

     
     
     
     

    仕事とはいえ、夏の北杜も楽しみな現場です。

帰りに「八ヶ岳クッキー」みたいなものを買ってきましたが、

後日立ち寄ったお隣の上野原市のセブンイレブンにも売ってました。

そういえば「山梨県限定」って書いてあったようなないような??

                    それにしても、北杜はカフェが多い。