2013年04月28日

「モクレンの丘・里サイド」…竣工です。

相模原市緑区の里(旧藤野町名倉)につくられた自然住宅

シンボルのモクレンから「モクレンの丘・里サイド」と名付けた

この家も、4月末を持って完成を迎えました。(すでにお引っ越し)

外装無垢杉・吹抜け大スパン・大きな通り土間・薪ストーブ…etc.

建物に合わせて住むのではなく、住まいながら建物を自分色に、

~田舎暮らしをするからには、型にはまらない暮らし方を望んだ

施主様の想いがそのままこのカタチとなって現れました。

大屋根の風情のこの山小屋風の雰囲気を持つこの家は、

外からこの家を眺めても、窓から外を覗いても心地よく、

まわりの澄んだ空気とともに、とても清々しい。

駅からの距離という点では、平均点を下回りますが、

その他の項目はすべてが100点満点に近い土地。

「遠くの山々と鳥の声に包まれて家族仲良く里で暮らす」

そんな言葉がぴったりの佇まい。

初めてお会いして2年近くお付き合いした施主様、

究極の田舎暮らしになるであろう牧野地区などもくまなく探し

巡り巡ってこの名倉の地にたどりつかれました。

人生の中で、田舎への「移住」という選択肢を選ばれるお客様には、

どなたにも共通する空気が流れているように感じます。

個性的で自由であること。それは家づくりにも良く表れています。

雑誌「自遊人」のタイトルそのまま、家にも遊びが満ちています。

来年、復活したモクレンの花が咲くころには、

             1枚の絵ハガキのような風景に…きっと。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

☆お知らせ…偶然ちょっと覗いたサイトに創和建設の名前が、

         タイトルは「神奈川県の雰囲気良さ気な工務店」

  「自然素材というと野暮ったい会社が多いが、

                      この会社は~良いね!」

       

この言葉とともにトップに載っていて…思わず机の下でガッツポーズ!

                       みなみなさまのおかげです。(笑)