2013年03月02日

エコです!「モクレンの丘…里サイド」…里に住む、木の家に暮らす。

4月完成を迎える「モクレンの丘」

平野棟梁がコツコツとつくっている「自然素材の家」。

軒の深い大きな吹抜けを持つ住宅で、

もちろんエアコンに頼らないエコ住宅になっています。

夏の暑い空気の流れ、冬の薪ストーブの熱の流れ…

すべてが良く考えてあるお手本のような住まいです。

窓の位置とカタチでそれはわかります。」

この「里サイド」では、遠くの山並みを見ながら一杯という楽しみや、

移植した「モクレンの木」をご自宅のシンボルツリーにできるという

美味しさもあり、とても楽しい暮らし方ができそうです。

そしてなにより、まわりの自然と住宅との関係性。

間取りではなく、日々の暮らし…手間いらずではなく気持ちよさ

工務店がつくるのは80%…後は暮らしながら施主さんが完成させる。

(工事という意味ではなく、住まう方の色という意味です。念のため)

「そんな家になるんだろうな~」とこの状態でもわかります。

設計は、スタジオikbの池辺潤一さん。

このての「自然住宅⇒自由住宅」では、とんでもない才能を発揮する方。

ダイレクトゲインを良く考えた空間設計には、私たちも感心します。

お客さんのご提案にも…「それ!面白いかも」とまず一言、ニッコリ笑う!

工事途中でも、当初と違う発想が湧いて「こうしましょう」とニッコリ微笑む!

彼の家づくりには「調度いい塩梅」という無垢で自由な柔かさが満ちています。

フットワークと多面性から弊社では「きっとB型だ」としばらく噂になりました。

~現在建築中の「犬と暮らす家」や「里の家・ガレージ棟」もお楽しみに。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

最後に、遅まきながらもうすぐ工事用看を建てます。

そこには、こんな文章を載せるつもりです。

「里に住まう…木の家に暮らす」