2019年09月25日

お引渡し1年後の “大磯の家”

ここ数年増えてきた、湘南地域の創和の家。藤沢・茅ヶ崎そして大磯。
先日完成した松田町等々。今回は、1年3か月ぶりの“大磯の家”のご訪問。
設計の市川さん、施工の創和建設の小俣と志村で建物をチェックです。
1年ぶりにお会いする施主様、建物同様あったかく緩やかな雰囲気のまま…いい感じに建物に手を入れていました。

不思議なことに、完全無垢と自然素材のこの家は、約1年ちょっとの間、なにも不備・くるいなどがなく一同「凄いね~、もう少し透いても良さそうなんだけど?」という感想。
リビングのど真ん中に大きな大黒柱を抱えるこの家は、構造・下地・仕上すべてに無垢材と自然な素材がほとんどという、大磯という湿気の多い海沿いの街には、とても合っている家。
海辺特有のベタベタした感じがせうに、格段に居心地がいい。
素材の調湿力の効き目はもの凄いモノがあります。高温多湿の日本、そして海・湖・川・山・田園などが近くにある家は、この素材のチカラを多いに利用しましょう。

セルフビルドも愉しんんでおられる施主さん。庭の薪小屋も倉庫も、自らコツコツとつくっておられました。それでは、お引渡しから1年ちょっとの〝大磯の家〝の、そう…ちょっとだけ経年変化した写真です。

1.全景 2.全景

3.薪ストーブ 4.サーフボード置き場

5.庭