2015年06月22日
2つの「住み心地見学会」…地味~に開催!
「住み心地見学会」のお知らせ!
6月27日と7月11日のともに土曜日に開催予定の見学会。
いつもと違って今回は「住み心地見学会」
これは、すでに住まわれている住宅に伺い、
施主様の住み心地やご意見を伺いながら
家づくりの勉強をしようという企画。
もちろん少人数で制限を設けるだけでなく、
お子様も大人しくしていただくか、お外で遊んでいただくかなど
ご配慮が必要になってきます。
6月27日(土)…化学物質過敏症の方のための家(2組)
7月11日(土)…街の長期優良住宅・自然素材の家(6組)
相模原市内の3軒の家を体感していただきますが、
ともに「心地いいピースを集めていったらこうなりました」のような、
カッコだけを優先して設計したら出来ない家です。
27日はすでにいっぱい、11日もそう遅くなく締切になります。
本日、メールを送らせていただき申し込み順の参加となります。
どの家も、
パッシッブソーラーの空気の流れを利用した間取りや空間
南側に大きく張り出した軒を持つ理にかなった外観
高い断熱性能を要求しながらも健康に配慮した断熱材
吸湿力の高い呼吸する仕上げ材を内外装ともに使った仕上げ
「その外観になるには、それなりのちゃんとした理由があること。」
この普通のことがよ~くわかる「見学会」…私たちも楽しみです。
暮して始めてから2~3年、お客様の言葉は重いです。
「気持ちよく暮らしています」の言葉が聞けると嬉しいです。
7月11日…住み心地見学会で拝見させていただく住まいです。
両サイドを家に挟まれながらも、残された方角を最大限利用し、
風が通り湿気も少ない素晴らしい住環境をつくりだしています。
無垢・白洲・漆喰・薪ストーブなどの素材やエネルギーのチカラと、
高断熱ながらも優しく防音性も高い自然なセルロースファイバー。
そして一番気にかけた空気が循環する間取りが屋台骨になり、
長期優良という一般的には住みやすくない家を改善しています。
「住み心地見学会」…その感想は、後日という事で。