2011年03月19日

時をつなぐ…「里山長屋・藤野プロジェクト」完成です。

4世帯の人たちが集い、語る場としてつくられたこの長屋の風景。

藤野の里に建つ「里山長屋・藤野プロジェクト」の完成です。


地産地消にこだわり、素朴な暮らしに戻る懐かしい家。

雑木林に囲まれた里山の、おおらかな周囲の環境を生かした

自然と融和する和やかな木組みの家々。


ゆっくりと流れる時間も人も、自然と一緒に時を重ねます。

そして、杉の床を素足でゆっくりと踏みしめると、

木の香とともに温かさが柔らかく伝わってきます。


「共に生きる」ということの大切さが、

     ちょっとだけわかったような気がします。


        里山長屋暮らし


住まい手たちの個性が…こんなカタチになりました。

 sowaのブログ
  sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ

この写真からも「凛」とした空気が垣間見えます。



  ~神奈川の端っこ 藤野からの お知らせ~


鎌仲ひとみ監督作品「ミツバチの羽音と地球の回転」藤野上映会


瀬戸内の小さな島「祝島」の美しい海と、そこに造られようとしている

「原子力発電所」との交わることのない関係を描いています。


ポスターに書いてある「ここで生きていく」が主題なのかな?

このおじさんホントにいい顔してる。いい生き方をしてきたんだろうな。

(たまには、見終わってから考えることの多い映画もいいですよね)


夕方にはUAのライブも少しあります。(この映画にどんぴしゃ!)


小さな上映会ですが、ご興味のある方は「webサイト」で調べて下さい。


4月10日(日) 15:00~ (上映 映画終了後、鎌仲監督のお話)

          18:20~ (UA ライブ)

          19:00~ 2回目上映会

会     場  藤野倶楽部・直子の台所(芸術の家のちょっと先です。)

  sowaのブログ
  sowaのブログ

  *ご予約:トランジション藤野の池辺さんまで。