2015年12月19日

相模原市緑区「閑の家」…内覧会、無事終了。

    「閑の家」…完成見学会!

相模原市の閑静な土地で、平屋の暮らしを豊かに…

そんな4軒の家づくりの企画「連のいえプロジェクト」。

構想から4年、着工から3年をかけて造成から建築、

この「閑の家」の竣工ですべての完成を迎えました。

設計を担当していただいたビオフォルム環境デザイン室さん、

都内からのお客様をご紹介いただいた大地を守る会さん、

測量・開発の設計に携わったアーキシステムさん。

地産地消を実現するために、相模原市津久井の木の伐採を

していただいた井上さんた相模原市森林組合さんなど、

直接現場に顔を見せなかった方たちを含めると、

合計50社を超える事業所が加わった企画。

なにより移住された「康の家」「芹の家」「樺の家」そして

「閑の家」の4家族の皆様のおかげをもって完成しました。

内覧会は、年末のお忙しい中、多数のご来場をいただき

感謝しております。ご案内が遅れたという不手際もあり、

最終的には10組程度しか来られないかと思いましたが、

想像以上にたくさんの方に見ていただきました。

今日は、当日の雰囲気のわかる写真を、

来年には、「閑の家」の完成写真と全体の家並みが

いい感じで伝わるような上手な写真を掲載します。

とってもいい景色の…とってもいい土地に…

                  とってもいい家並が…(笑)!

   
   
   

このような数棟のプロジェクトでは、毎回感じることがある。

時間がかかった分だけ…終わってしまうとちょっと寂しい。

清々しい朝日と綺麗な夕日を、どの家からも望むことのできる

「連のいえ・プロジェクト」…「やって良かった!」の一言です。

次回は、ここから20分ほど歩いたところで企画している

「soraの家」…ここも楽しい家プロジェクトです。お楽しみに…。