2014年11月24日

農的暮らし・内郷の里「ホップの家」…上棟!大開放住宅になります。

 農的暮らし…内郷の里プロジェクト

相模原市緑区の旧・相模湖町の少し奥に入ったところに、

少し前に完成した「粟の家」に続いて上棟した「ホップの家」。

上棟の日の夕方、式典のために顔を出した私の印象は?

建物を見上げながら思わず「カッコいい!」の一言。

スッキリとしたカタチの中に、ド迫力の大きな吹き抜け。

そこにドンと構えるであろう薪ストーブとストレートの煙突。

これから、とても楽しみなこの家は、石川&大塚棟梁が担当。

上棟した軸組を見ただけで、本当に楽しみになってきます。

それにしても「ホップの家」って、大酒のみの印象を受けますが、

じつはそれを栽培しているだけ…らしい?。

420坪の広い敷地に3軒と、とても贅沢な区画割、

「ホップの家」からお隣の「粟の家」までは大声を張り上げないと

なかなか聞こえそうもないほど離れています。

広大な斜面地にポツン・ポツンと家が散らばっている…

それもまったく違う方向を向いて…田舎暮らしでは理想的な配置。

この、それぞれの勝手さ加減が、なぜか微笑ましい。

そんな、あっちの方を向いちゃってる「ホップの家」。

それにはちゃんと理由もあるのですが、そんなのほっといて、

「カッコ良くなりそうだ!」と喜んでいる創和のスタッフ一同です。

そう、家ってバランスなんですね。綺麗なカタチをしています。

自然住宅(無垢と自然素材の家)の工務店・建築会社創和建設公式サイト

   
   

相模湖の自然素材の家は、ここで8軒目…嬉しいことです。

パワービルダーに比べれば、コストも時間もかかります。

このような家を建てていただける施主様に感謝です。

それにしても「内郷増原地区は、いいところ」ですね。

施工事例