2014年11月26日

神奈川県相模原市緑区「花風(はなかぜ)の家」…完成!

(旧)相模原市藤野町に完成した

  花風の家…完成

お隣の「翠の家」とともに完成見学会を開催し、

とても嬉しい反響をいただいております。

地域ブランド型住宅(長期優良住宅認定)

構造体~山梨県産木材(里まちネットワーク)杉&桧

外壁~高千穂シラスのそとん壁&ガルバリウム

屋根~ガルバリウム鋼板葺き&そよかぜシステム

サッシ~ローEガラス&大型木製サッシ

床~無垢(杉&桧)

内装~漆喰&自然塗料&和紙

木製玄関ドア

キッチン&家具~地元材の造作無垢材の家具(楢&杉)

自然エネルギー~薪ストーブ・ソーラーシステム「そよかぜ」

                       太陽熱温水器などなど…。

開放するところは開放し、閉じる所は閉じる。

「ポチタマの家」の方の施主インタビューの中にある言葉で

「無理をしない田舎暮らしを…」~その通りの家になったようです。

一般の自然住宅に比べると、つくりこんだ感じになっています。

たぶん「そよかぜシステム」の関係で、薪ストーブの稼働率は少ない。

エアコンの嫌~な空気を感じなくて住める家になったのでは?

屋根の上のポコっと出っ張った箱には、2階の多目的ホールから

遠くの山並みを見るための眺望フィックスガラスが納まっています。

最後に(花風の家)の最大の特徴…ウナギの寝床でもいい家が出来る!

自然住宅(無垢と自然素材の家)の工務店・建築会社創和建設公式サイト

     
     
     
     
     
     
     
     

この家も隅から隅まで木の香いっぱいのケミレスな家です。
お隣の「翠の家」と対になり…そう、いつものようにいい景色。