2014年10月29日

「翠の家と花風の家」の完成見学会は70名~80名の大盛況!!

    翠の家 と 花風の家

今回の見学会は意外なほど賑やかでした。

周辺がイベントだらけで開催時期が失敗かと心配もしていましたが、

今年開催の見学会の中では最も多くの方に来ていただきました。

弊社からは3名、協力者として設計の方と環境装機さんとDLDさん。

上野原からは北都留森林の中田さん、そして施主様も参加。

来場者も含めて、合計70名~80名がいらっしゃって、大大・大成功。

いろいろと楽しい家でもあるのですが、今回は焦点を一つに絞り、

「地産地消」だけにスポットライトを当てた勉強会も開催。

皆さんの目にはどう映ったでしょうか?

5年ほど前には、すべてを地元材での家づくりはとても不可能。

そんな勇気も根性もなかった私たちですが、

施主さん方の思い切りの良さで、今ではそれが普通になりました。

これも皆様のお蔭かと…ありがたいことです。

これからも「地域材だから質が悪くてもいい」という勘違いはせずに、

良い材料でなおかつ地域材であることを目指す。

この気持ちを忘れずに林業・製材所のみんなとやっていきます。

それにしても「藤野」の住宅見学会の人数はいつもながらアッパレ!

今回は並んだ2軒の比較もあり、特に興味深かったようです。

多くの見学会へ参加された方ほど後悔のない家づくりをしているようです。

  地産地消の家づくり…皆さんも思い切ってやりませんか?

     
     ↓この大きな人が中田無双さん(本名)
     
     

真剣に話を聞き、そしていろんな人と出会います。

皆さんの情報交換の場所であり、私たちの勉強の場所でもあります。

偉そうに前に出て喋っている私ですが、実は1番参考になるのも私たち!

勉強会というは創和の人間が勉強する場所なんですね…毎回(笑)

このような機会を与えてくださった2軒の施主様に感謝です。(ペコリ)

自然住宅(無垢と自然素材の家)の工務店・建築会社創和建設公式サイト