2014年02月19日

「日野・高幡の家」…竣工!

「日野・高幡の家」…竣工!


東京都日野市の高幡不動駅の近くで建築中の住宅が完成!

(じつは、この大雪にて外構を含め若干仕事が残っています。)

外装…黒ガルバと木の融合

内装…杉・漆喰・和紙・麻

キッチン…クリナップ・オールステンレス

その他の特徴…土間がある 木製家具 地場産作り付けカウンター

リビングダイニングの真ん中につくった吹き抜けを介して、

1階と2階、寝室と子供部屋、そして廊下と

すべての部屋が繋がっています。

家族の気配がいつでもわかるという優れものの吹き抜けです。

階段の吹き抜けと絡んで、空気の流れも循環し、

とても暮らしやすい住環境になるでしょう。

外見は若干洋風、玄関を開けリビングの引き戸を開けると、

そこには木と漆喰の和っぽい大空間が広がります。

いつも書いている「嬉しいギャップ」が待っています。

「融合する家」と呼んでもいいくらいの、数々の仕掛けがあります。

外装の公開は、外構工事を弊社の山下君が終わらせてから…。

お世話になった施主様には、もう一(ひと)仕事待っています。

外まわりに木を植えること。外から見ても中から見ても、

この家には植栽が良く似合うはず。

こうやって、毎回施主様にブログの中で、地味~にプレッシャーを。

はじめてお会いしたときから、とても印象深かったご家族。

私たちの数々の見学会にお越しくださり、土地探しで日野へ…、

ずっと土地が見つからないのでは?と私自身思っていたことも、

お会いして数年が経ち、やっと立派な木の家が出来上がりました。

ご協力くださった設計の市川さん、大工の中村くんをはじめ、

みなさんの弛まぬご尽力とプロ根性の賜物です。

「三沢の家」、そして「高幡の家」と続き、次回は「町田の家」へ…

新しいホームページには「融合」という言葉を入れてご紹介するつもり。

それでは、施主様に感謝の念を込めて、抜粋して公開です。

     「日野・高幡の家」…ありがとうございました。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  外構完了後の再度の登場は、来月初めころになります。

  今日は、雪の中電車で現場までいき、検査と撮影…帰りは、

  「いい家になった~」とニタニタしている私がいました。(笑)