2010年12月08日

「小舞掻き と 見学会セミナー詳細」

自然住宅限定分譲地「湖のいえ…小舞土壁のいえ」


昨日より名前の通り(小舞掻き)の作業に入りました。


地元(名倉の里)にて、良い季節を選んで切り出し、

弊社のスタッフが割ったものです。(凄い本数!)

2名で約一週間をかけ、揃えました。
sowaのブログ

そして…左官屋さんが、今日は壁かき職人さんに変身。


小舞縄で、自らの体に刻まれている(?)スケール目盛で、

素早く・規則正しく・丈夫に一本一本組んでいきます

見事に、ほぼ同じピッチに揃っています。…お・み・ご・と!


このあと土壁に隠れてしまうのがもったいないようです。

見えなくなる仕事が、見える仕事の出来に反映してきます。
sowaのブログ

地道に…
sowaのブログ

地道に
sowaのブログ

気がつくと…う~ん(笑)ニッコリ
sowaのブログ

このような現場は通常の建物と違い、新建材のパネルを止める

ドリルやインパクトの音がしないので、たくさんの人が働いている

割にとても静か。無口な人が多いせいもありますが。(不思議)


時々、大工さんのカンナをかける音が「シュー」と聞こえてきます。

それが何とも言えず心地いいです。(仕事を忘れそうです)


もう何日かすると、1回目の土壁{荒壁}の作業に移ります。
sowaのブログ


構造見学会の詳細

構造見学会(12月18日)は、小舞/土壁の両方を見ていただけます。

基礎屋さん・大工さん・左官屋さんのいままでを是非ご覧ください。


なお、当日のセミナー(ビオフォルム環境デザイン室・山田さん)は、

1時30分より2時30分まで「自然無垢住宅のセミナー」

その後30分程度「ご質問やご歓談」 の予定です。


この前後には、ご希望があれば

「風のいえ」や「里山長屋」の現場にもご送迎致します。


その他の「化学物質過敏症」の方のための完成住宅も

施主様の御好意により見ていただけます。

セミナー以外は、

オープンハウス形式で、10時から4時までお好きな時間でかまいません。

現地に、創和建設のスタッフが数名おりますので、お声をかけて下さい。

~当日現地には 志村・原・小俣・加藤 の4名がうろうろしてます(笑)~


寒い日が続きます。風邪をひかないよう、暖かい格好でお越し下さい。