2010年11月23日

里山長屋「藤野エコプロジェクト」中間管理報告パート2

 「里山長屋・藤野エコプロジェクト」


2週間前の管理報告に引き続き、今回もちょっとだけ。


なにぶん建物のサイズが大きく複雑なので、大工さん7人でも、

写真にすると…あまり変わって見えないので「う~ん?」です。

通常の住宅では、考えられないほど職人さんも入っているのですが、

やはり「木組みのいえ・土壁のいえ」の工期の長さは半端じゃない。


大工さんの中には、ネットでこのプロジェクトを知り、前の会社を辞め、

自らここに飛び込んできたつわものもいると聞いています。

現場の柱をゆっくり触りながら「木ってホントにいいですよね~」って、

こんな言葉を大工さんから聞いた時には、とても嬉しくなりました。

ここには、最近の「プレハブ住宅」には無い魅力があるのでしょう。

          

        本当に、完成が楽しみです。


木を見て、木に触れて…それで幸せを感じていただける方は、

一見の価値アリだと思います。木の香りも((笑))です。

sowaのブログ
内装はこんな感じだいぶ出来てきました。

sowaのブログ

外部はこんな感じ…実際はもっと大きいです。

sowaのブログ

                                  全景

先日、お知らせした「湖のいえ」構造見学会にお越しのさいには、

こちらの建物もご興味のある方は、この建物の施主様のご了解を得て

見学させていただくようお願い致しますので申し出て下さい。

この手の住宅の好きな方には、とても楽しく勉強になると思います。