2013年04月30日

「相模原市・上溝の家」…順調に完成に向っています。

相模原市上溝にて、5月中頃の完成を目指す「上溝の家」

ブラックガルバリウムと杉板の組合せの外観が、

まわりとは少し違った形状と質感をかもしだしています。

ひと昔前だったら、黒い外壁なんてとても考えられない。

とは言え、優しい木の色がガルバの違和感を消しています。

杉板の中間色が無機質感を消して、

ここに住まう方の家に対する関わりの深さを感じさせます。

竣工後にはイベント&ブログに、内部の無垢を含めて公開です。

もちろんこの家も「国交省・地位型住宅ブランド化事業」の一環です。

(セルロース・ファイバーの断熱・吸音性にはホント感心します。)

  sowaのブログ
  sowaのブログ
この家の色彩計画はほぼ施主様が選ばれました。

「カッコイイ家をつくりたい!」のお気持ちで望まれ、

いっさいぶれることなく初志貫徹でした。

これから外構工事に創和建設・土木部隊が入ります。

金属の質感と、やわらげてくれる木の質感との調和を期待して、

最後の最後、もうひと踏ん張りです。

ガルバリウムという建築材料は、シンボルの緑を生かすために

生まれた材料のような気がします。板塀もまた同じ。

植栽などのバックのスケッチブックとしては言うことなし。

それをすることによって多大なる相乗効果が生まれ、

しなければ、ただのトタンの家になり下がってしまうという品物。

安価に見えるも高価に見えるも、他の材との組合せしだい。

                           ガルって不思議…です!