2013年01月29日

犬と暮らす家「風のドッグコテージ」…地鎮祭です。

昨年から今年にかけてのプロジェクト「風のいえ」の隣接地に

「風のドッグコテージ」と名付けた住宅の地鎮祭がとり行われました。

相模原市緑区の特に藤野地域では、「犬と暮らす家」という

耐摩耗住宅であっても、無垢材・自然素材の要求が厳しいです。

お客様、建築家、そして私たち工務店サイドだけでなく、

まわりの方々の空気がそれを望んでいるような気がします。

この建物は立地もあり、田舎暮らしのホンワカした姿に、

建築上のカッコよさが加わった外観になっています。

ガルバリウムと無垢材のコラボレーションと言っていいと思います。

地鎮祭当日は、今年初めての雪の降ったあとの白い大地の上での、

厳かで和やかな地鎮祭となりました。

南側に見える丘と山も白く化粧をして、それはそれでいい感じ。

完成後には、薪ストーブのある温かなお部屋の中から見渡す

この雪景色は、晴れた日とはまた別な喜びがあるのでしょう。

それにしても、南北の抜けている土地は、住環境として素晴らしい。

そんな土地だからこそできる家づくりがここにあります。

ドッグラン~土間~リビング~ウッドデッキ~庭の長い距離を、

好きなように歩けるここのワンちゃんは…とても幸せそうだ。

当日は「直子の台所」にて、薪ストーブの打合せをかねて、

大きな手づくり薪ストーブのもとで、打合せを行いました。

ここのストーブ屋さんは、長野県伊那市や東京の南青山に

展示場を持っている大きなストーブ屋さんです。

先日のブロスさんやイエルカさんとはちょっと違って、

営業の方もおられます。

ここの景色や雰囲気も(駅に近い割には)とても良いです。

それでは、雪景色の地鎮祭と直子さんの様子です。

(プライバシ―があるので、いつも遠景の写真になります)

 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ

「直子の台所」さん、本年もよろしくお願いします。

サムゲタン…みんなで美味しくいただきました。

藤野倶楽部さんの畑、昨年はスタッフに任せきりで、

今年は私も通おうと思っています。少しだけ(笑)。