2013年01月27日

相模原市「モクレンの丘・里サイド」上棟しました。

相模原市緑区にて…モクレンの丘・里サイド上棟

自然住宅・自由住宅・エコ住宅・セルフビルド住宅・○○住宅

何と言ったらいいか、何でもありの楽しい住宅。

この軸組みだけでも、バランスの良さがわかります。

仕上がった姿も、良い感じになりそうですね。

通常の自然住宅に比べ、お客様のやりたいことが数倍詰まった、

ある意味実験的な建築物です。

基本設計は決まっているものの、建築途中で変化していく予感が…。

現場管理の原は着工前からドキドキしている様子。

毎晩、遅くまで協力業者と電話やメールで話し合っています。

材木の化粧材の納め・取り合いの打合せや、

イエルカさんの薪ストーブの施工打合せも、内部・屋根の取り合いを

含め、工事屋さんと喧々諤々の話合い。ここはみんな真剣です。

自然住宅という名はとても優しいのですが、仕事としてはやはり別。

普通の住宅建築と比べ、数段難しいことが多いですね。

工期を少し長めにとって、ゆっくりお客様と家づくりをしていきます。

(中心から1歩離れて冷静に見ている私は、ニッコリ楽しいのですが。)

それでは、そのとても大胆に楽しく遊んでいる住宅

「モクレンの丘・里サイド」の木づくりの家の上棟の様子です。

こうして美しい景色と空気の中、無垢の家づくりが始まりました。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

棟梁は道志村の平野御大…温和でとても真摯な性格。

ガツガツせずに、施主様と仲良く家づくりをしていきます。

☆ここのお隣り「モクレンの丘・森サイド」も土地販売しております。

自然住宅を建てていただける方、募集しています。

素晴らしい環境の中、ご近所・ご家族のコミュニティを大切にした

「モクレン」の地に住んでいただける方募集しています。

ここの土地は、今でも素晴らしい。

さらにこのような無垢な家づくりによって、もっと素晴らしくなるはずです。

お客様の想いに、景色に馴染んだ手づくりの住宅が加わり…最強です!

あとは、先日移植した「モクレン」に頑張ってもらうだけ!

そして幸せなお知らせ…昨日現場にて移植したモクレンのいくつかの枝の

小さな蕾を発見。しばらく眺めて、とても嬉しかったです。やって良かった!

何年か先には、もとどおりこのような素晴らしい花を咲かせてくれると信じています。

sowaのブログ