2012年12月25日

「藤野の現代民家・森のいえ」…完成見学会、どうもありがとうございました。

年末の忙しい中、クリスマスの買い物?もある中、

そして想定外の雨の中たくさんの方に来ていただきました。

(この建物の完成写真は、施主様の許可のもと後日掲載します。)

JR中央線・藤野駅から徒歩30分という遠いところにありながら、

集まっていただき創和建設のスタッフ一同頭が下がる思いでいます。

それにしても良く考えられた住宅です。

外の借景を考えて配置された窓、どこから見ても奥まで見通せない

間取り(先が見えないという楽しみが残ります)、ただ美しいだけでなく

素朴で骨太な質感を加えることによる安心感など。

ビオフォルムの鈴木さんは、そこのところ上手く表現していました。

「無駄な飾りを少なくして、ホンモノだけを残した家」

来ていただいた方々ですが、弊社のお客様はもちろんですが、

住まいづくりに興味を持っている方々、トランジションの方々、

大地を守る会の方々、里山長屋の関係の方々、そして大学生など、

地元や弊社にて家づくりのご相談を受けている方々以外にも、

この家は多くの「方々」に見ていただきました。

そんな方々とのお話しの中で、

「建築って、お客さんの熱意や価値観が1番なんだな」ということを、

改めて感じることができた一日でした。…楽しかった。

年末の貴重な一日ありがとうございました。

こうして相模原・藤野の地にまた一つ素敵な場所ができていきます。

まわりの風景を壊すことなく、その中にお邪魔させていただくように…。

ビオフォルム環境デザイン室の山田さんさん、ありがとうございました。

藤野電力の鈴木さんも、見学会のセミナーありがとうございました。

そよ風の環境創機の加藤さん、来ていただき御苦労さまでした。

家具工事のアトリエYESの皆さん当日までお疲れ様でした。

このような日程・天候とも悪条件の中、集まっていただいた

すべての方に、創和建設建設一同お礼申し上げます。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

そして、施主様のEさんには最後の最後までお世話になりました。

施主様と工務店とは、これからまた別のお付き合いが始まります。

                                 ~ZUTTO~