2012年11月26日

「ぶれない」ってどう…&「オーガニックフェア2012@東京ビッグサイト」!

昨今「ぶれない」ことが良いことで「ぶれる」ことが悪いこと、

のような世論の風潮があります。

ただ、「ぶれない事」はたしかに聞こえはいいが、

頑固で融通が利かないという事でもあります。

同じ事をずっと言っていればそれが正しいことのように。

それも大きな声で言ったもん勝ちみたいな。

「ぶれるという事」は情けないように聞こえますが、

それは言いかえれば、可変性がありアンテナも広いともいえます。

その時その時でまわりの環境も変化していきますし、

ちょっとくらいのブレはあってもいいような気がします。

「○○しなければならない」ではなく、「○○した方がいいよ」の世界。

家づくりの視点から見ると、基本的には純度の高い材料を

使うことは譲れないながらも、それにあまりにコストがかかり

お客様のご負担になるようであれば、その他の検討や提示も

積極的にしなければならない。

それは当初考えていた事と若干ずれていってもそうした方がいい。

お客様が幸せになる…その事が1番大切。

独楽のように心棒は動かないで、まわりはぐ~るぐるが1番。

また、好奇心の旺盛なヤツは、ちょっとくらいぶれてもアリ。

まあ、少しは適度にぶれましょう。

ぶれない人より、思いもよらない拾いモノもあるかも…。

振り幅が大きいと勝手に解釈してみるのもいいですね。

それで、何かが変わっていく。

そう思うと「楽に生きていける」ような気がします。

石橋は、崖が深くなければ怪我しない範囲で、

「そう、とりあえずちまちまと渡ってみましょう!」

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

↑衣食住の「オーガニック・フェア」

この日は私たちのような業者デイなので空いてます。

↓1番の大好きオーガニックTシャツコンテストは日比野克彦を選択。

 ど真中に「オーガニックコットン」て書いてある(笑)…でもカッコイイ!

sowaのブログ

●チーム・ウッドマイスターの1軒目

やっと構造計算書が上がってきました。

実に200ページ以上に及ぶ数…大変です。

着工は、来月半ば過ぎにはなると思いますが、

「地域ブランド化事業」も一歩づつ少しづつ進んでいます。

(5軒すべてが、北海道にて構造計算に入っています)

仲のいい人たちとチームを組んでやりたかった反面、

今回のまったく新しいチームでの長期優良化事業。

きっと目から鱗の拾いモノがあれば…と思っています。

チーム「多摩・北相模・甲斐東部」あたりができれば…。

山も人も抱え、こんなに条件が揃っている場所も珍しいのですが。