2012年09月18日

「相模原市緑区…里のいえ」…棟上げです。

相模原市緑区名倉の広大な斜面の200坪アッパーの土地。

勝手に「里のいえ」と名付けた(2年前)この区画…。

360度自然に囲まれた…そんな自然のなかにポツポツと

素敵な家が出来ていきます。

里山長屋から始まり、この「里のいえ」で4軒目。

家が建っていくに従い、景色も良くなっていくような…。

そんな家づくり・町づくりに、ちょっとだけ参加できることを

建築に携わる者として、とても幸せに感じております。

土地は、そこに建つ家に設えで、どんどん良くなっていきます。

そんなことをヒシヒシと感じさせてくれる現場でもあります。

1年以上もこの土地にこだわり続けたお客様ですが、

やっとの想いでここまでたどり着きました。

そんなめぐりあわせだったのでしょう。

この住宅は敷地のどこのラインにも合わせていない設計となり、

そこがまた分譲の匂いを消しています…自然ですね。

母屋・車庫棟・蔵の3軒が建築されます。その絶妙なバランスも楽しみ。

地元「相模原・津久井産木材」を利用した無垢の住宅。

⇒地域ブランドそのものです。

(地域が良くなれば会社も残っていける、会社が残れば個人も…

個人個人が生きていくためにも地域の活性化は必要です。)

そしてセルフビルドも多いこの家は、お客様のスキルに頼る面もあり、

竣工時期が予定より若干遅れる可能性も否めません。

今日は3連休の初日で、材料の到着が遅れるというアクシデントも

ありましたが、無事ここまで棟上げが出来ました。

地熱利用の「里のいえ」…これから登場する回数も増えていきます。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

田舎暮らしと言っても、2種類あります。

駅や町まで徒歩圏で里山も徒歩圏ないいとこ取りの立地に建つ家。

不便を絵にかいたような土地だが、風情のある里山ど真中の家。

お客様の価値観で、どちらも最高なんだと思います。

家づくりでのアップ率が高いのは前者です…後者は元が高いので。