2012年09月11日

風光山荘…メンテナンスと、リフォームが始まります。

弊社のホームページのトップの写真…広大な庭を持つ「風光山荘」

以前コンサートや展示会なども開催されたこの建物は、

(お断りしていますが)映画の撮影依頼もとても多い山荘です。

東西の大きな木製サッシを開けはなつと、反対側の山並みの風景が

その大開口を額縁にして、目に飛び込んできます…大迫力の母屋!

茶室を持つ東屋では、鳥の囀りを聞きながら借景を覗く楽しみが…。

ある年齢を過ぎてゆったりと日々暮らしていく…そんな終の住処です。

今回この建物の(デッキ・ペントハウス・ガラス屋根・木製雨戸)などの、

清掃・塗装・木建具などのメンテナンス工事に入ります。

「それにしても…無垢の経年変化って…新築時とは別な趣があります」

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

 敷地に森や小川や滝までつくってしまう。

 いつもと違い、こんな庭づくりもあります。

☆風が通り抜け、光が降り注ぐ山の家…風光山荘

新築時から古び塗装(古色染め)を施し、いかに馴染ませる住まいが

できるかどうかに勢力を注いだ、そんな威張ったところがない住宅です。

設計図を手にした時に初めてわかったことがあります…順番が逆だった事。

不思議と庭の基本プランが先行、最後に住宅の設計にとりかかったことが…。

さあ、ちょっとだけお化粧を…自然に・自然に・自然に・自然に     です。