2019年04月23日

“ふじの・篠原の家”完成

今回は、特別バージョン。ブログみたいなニュース

神奈川県相模原市牧野に完成した“ふじの・篠原の家”。
ここ、相模原市藤野の篠原地区はとても変わった地域。
藤野地区が他の街に比べて変わっていると言えばそうなんですが、
とくにと言う意味で…こんな田舎になぜ?楽しいイベントがあったり、
何故か都内からの移住者が多く、それもクリエーターをはじめ個性豊かな人たちが、
好き好んで来ているイメージ。中には、パーマカルチャーの聖地と呼ぶ方もいます。
そんな移住者の方たちと地元の人たちが、とても良いコミュ二ティを
構築している印象を受けます。

そんな独特の空気感をもった篠原地区に完成したこの家も、
やはりちょっとだけ普通と変わっています。
自然素材や薪ストーブそして大きなウッドデッキということだけではなく、
仕切りが少なく開放的なことはもちろん、へんなところにフィックス窓がついていて、
そこを室内のある場所から見ると、屋外の大きな樹木が絵葉書のように見える仕掛けも…。
さらに、解体前のここに建っていた民家の梁を曲がったまんま大工さんが手加工して、
何本も使っていたり、そして一番びっくりしたことは、施主さんが海外に
住んでいたため設計者(池辺さん)がスカイプで施主とやり取りしたりと、
なんでもありのような自由な家づくり。

以下、完成写真をずらーっと並べますが、ここまでやっちゃう“篠原の家”です。
(掲載が遅れて申し訳ございません。

1

2
↑外装の塗装は、無垢材に自然塗料の王道ドイツの‘プラネット・カラー’!

3

5
↑私たちの口癖‘素材感と抜け感’がこれでもかと目いっぱい、お腹いっぱい!

6

7
↑キッチン・お風呂・洗面すべて無垢材で作成!そして接着剤は米糊と膠です。

8
↑オマケ…インタビュアーのマンボーちゃんと談笑する楽しげな施主様ご夫婦!

9
↑オマケのオマケ…施主・設計・施工のメンバーの笑顔の集合写真!

自然にそして自由に、幸せな家づくり~藤野移住の一コマでした。