2014年03月28日

町田「多摩境の家」…竣工!

先月末、東京都町田市の高台にある街「多摩境」

セルフビルド「町田・多摩境の家」が完成

セルフビルド住宅の極み…

「うまいもんだな~」と私たちも感心するほどの立派な出来栄え。

弊社を訪ねて来ていただいてから約1年半…

施主様とは、設計当初から笑顔でのいい感じの関係が続き、

完成に至るまで関係者一同真剣な雰囲気の中にも笑い声が…

ご夫婦の夢に向かってまっしぐらの気持ちがカタチになり、

小さなことはあまり気にせず、独楽の心棒のように全体のイメージから

少しもぶれることなく、街中の自然住宅が実現しました。

ここの施主様からは、家づくりで「大切なものってなんなんだろう」ということを、

改めて再認識させてくれるようなおおらかな現場でした。

自然住宅のお客様は、基本おおらかな方がほとんどですが…。

塗り壁と木で拵えた外装…相模原市の山や森の木を使った構造材

…杉板と和紙と漆喰で化粧した内装…内装はハーフビルドに近い

橋本の街並みが一望の多摩境の高台に建つこの家は、

分譲地の中の1軒なので、特に目立つということもないですが、

設計や建築関係のプロの方から見ても「どこか違う」と思わせる

なにかがきっと存在するような気がします。

そしてコーナーサッシから眺める橋本の夜景はじつに素晴らしい。

それでは、セルフビルド住宅の優等生「多摩境の家」の完成形です。

(外観は、電線や隣地が混み合っているため後日いい場所から…)

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

長い間お待たせしました…やっとお引渡しです。

施主様もさぞ待ちどうしかったと思います。

大工さんは、遠く山梨県道志村から毎日通ってこられた

平野さんが担当しました。さすが…丁寧です。

そしてここ多摩境では引き続きもう1軒「無垢の家」が始まります。