2015年01月15日

身近なアートと暮らす家(1)…羽生直記さん

   身近なアートと暮らす家

更新がゆっくりになってきたこのブログ…手抜きですね~。

昨年から少しづつお知らせしている「暮らしのアート」。

10年ほど前から、施主さんの希望により創和建設の家にも

絡んできている作家さんたちが数名おります。

ただ、そこには「施主さんの希望」という前振りがあり、

好んで私たちはやっていなかったというのが本音でした。

手間ひまという点で、会社としてあまり芳しくないこともあり、

アートが目立ちすぎるという心配も少なからずありましたので…。

ただ、そのような家は出来上がってみると実に面白い!

(設計・施主・作家の三位一体、うまくかみ合えば)

そして、昨年末に「暮らしのアート」を立ち上げ、

みなさんに私たちから積極的に作家さんを紹介して、

「ビビッときた人」がいたらぜひ頼んでいただきます。

今回は、創和の八王子営業所でも2つほど依頼した

所沢の羽生さんの作品をいくつかご紹介します。

彼は、藤野の陶器市などにも出店している若きアイアン作家。

今のところですが、羽生さん以外にも賛同してくれた方が、

10名ほどおりますので、木工・アイアン・布など他にもたくさん

「暮らしに溶け込む作家さんたち」楽しみにしてください。

すべてが経年変化するまがい物ではない「暮らしの中のアート」

          ビビッときましたか?

   
   
   
   
   

理想は、基本設計から入ってくると、よりいい感じになりそう。

「これをここにつけるために、ここにはこんな壁を…」みたいに!

建築とアート・施主さんと作家さんのコラボ…これからです。

そして創和建設はいつまでも、

やりたいことが毎年増えてくる、節操がない緩い工務店でいたい(笑)。