2013年11月29日

「藤野・田代の家」…上棟です。

「藤野・田代の家」…上棟!

相模原市緑区(藤野)日連に田代という集落があります。

集落といっても、他に比べ人口密度やや高め。

今年完成した「工場を住宅に…」というリノベーションの現場の近く。

この改修物件の少し先に上棟した「田代の家」…建て替え。

最近やたら多い、小さくても質のいいご夫婦2人の「終の住処」です。

施主様との話し合いの中で、無垢住宅の心地よさを語り合っていくなかで、

無垢の素材に傾倒していかれるのに、そう時間はかかりませんでした。

この年代の方は、子供のころ嫌でも無垢の家に住まわれていましたから。

昔に比べ、今の家の住環境は悪くない。

壁のヒビも入りずらい。メンテナンスも少ない。

(ずらいという事は…ないという事ではなく少しはあるということ)

ただ、それを踏まえても、住みやすさではお釣りが来ます。

「自然住宅」というと、高額な住宅のイメージですが、

コンパクトな、ややローコストな自然住宅も可能です。

形状・面積・仕様(特に住設機器)及び・間仕切りなどで、

シンプルをめざし遊びをやや減らし…などなど。

そんな「日連・田代の家」の上棟の様子…ローコストの無垢住宅です。

(ココは、相模湖のファミリーホームさんからのご紹介です)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

シンプルな無垢な住まい…工期が早い…面積も価格も抑え気味に!