2013年02月28日

ふじの自然学校「いのちめぐる風土の再生塾」…トランジション藤野・森部(もりぶ)

先日「風のいえ」の住人Mさんから1枚のチラシをいただきました。

そこには、ふじの自然学校「いのちめぐる風土の再生塾」という言葉。

水と空気の循環と「森の再生」を真剣に考え、実行するという試み。

ご興味のある方は、(トランジション藤野・森部)のサイトを覗いて下さい。

考えるだけでなく、実行するところが凄い。

              それも仕事・商売でないところがもっと凄い。

このような方達のおかげで、ちょっと違う町になっているんですね。

トランジションタウンの大きな核の一つ(トランジション・藤野)

~地域通貨・藤野電力・お百姓クラブ・そして森部…???

トランジションタウン  やら  パーマカルチャー  って

なんか、この名称見ただけでも初めての方にとっては、

「なんじゃそりゃ?」ってな感じでしょ…1度この町へ来て見て下さい。

そしてこの方々、

現在の町づくり・町おこしの「牽引車」の役目も果たしている方々です。

有能な建築家の方々も参加していますので、循環する社会という意味

でも、良い景観をつくるという意味でも、大きなチカラですね。

「ふじの自然学校」…って、これも「なんじゃこりゃ?」ってな感じ。

きっとこういう「なに、それ?」みたいなコトがはじまりになるんでしょうね。

(?)マークが多い場所ほど、ある個性的な人たちにとっては魅力があり、

そしてそれが長い間には、ほんとに普通になっていくのでしょうか。

水上の林業の方~真ん中の製材業の方~そして水下の私たち工務店

それぞれがひとつの方向を意識しながら自分の出来ることをする。

スピード感を必要とする水下の私たち工務店サイドは、動きが早い

なるべく小さな集まりで、無理をしないでまず出来るコトをする。

その一歩前のレールの大きな行き先を考えている人たち

       …そんなはじまりの時の「ふじの自然学校」のお知らせでした。

どういう訳か、今月も真面目なブログばかりになってしまった。来月こそは…?。