2012年04月26日

「森の音楽スタジオ」…顔の見える家づくり

今日は、藤野の森の音楽スタジオの新築工事の顔合わせ。

場所は・野山の食堂(アートギャラリー内)さんに提供していただき、

設計・施工が一同に集まり、施主さんまで顔を揃えました。

初対面のセルフビルド住宅においては、必須科目の食事会。

(昨年の風のいえ以来のイベントです)

sowaのブログ

この3時間が潤滑油となり、現場の流れがスムーズに進みます。

内容どうこうより、1つの建物の関係者15人が一同に集まることに

意義があり、設計者も現場が始まってから声をかけやすいのです。

設計者が言いたいことを現場に伝える⇒それを聞く耳を持って望む。

みんなが、同じ目標をもって話をする姿はとても気持ちいいですね。

ここも地熱・蓄熱・セルフビルド住宅ということもあり、

通常の建物に比べ、工程管理や品質管理がかなり大変です。

設計者が職人さんに気軽に話しかける。(現場監督、楽できます。(笑))

電気屋さんの、大型の交通量の多い場所は電球が切れやすいなど、

専門家のプチ情報もチラホラ。雑談の中でもためになります。

前回は、直子の台所さん、そして今回は野山の食堂さん。

開いてて良かった…開けていただいて良かった…です。

長時間にわたり(施主様・設計士さん)ありがとうございました。

最近昼食を車中でかき込むことが多いので、とてもありがたかったです。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

☆ こうして森の音楽スタジオ「顔の見える家づくり」の初日が開きました。