2020年01月15日

藤野“手と心が動く家” 完成見学会無事終了!

1月13日(月)に開催した相模原市緑区の“手と心が動く家”の完成見学会。

久しぶりの藤野地域での完成見学会。
年明け直ぐの「あまりお客さまは集まらないだろうな~」の心配をよそに
想像以上の大盛況でした。数日前までは、集まっても約10組くらいかな…
蓋を開けてみると25組、50名以上がいらっしゃいました。
お休みの貴重なお時間を使い、たくさんの方々にお集まり頂きありがとうございました。

東京都からは世田谷区・文京区・国立市・立川市・八王子市・町田市・日野市・あきる野市の皆様、神奈川県からは横浜市・川崎市・相模原市・伊勢原市の皆様、他にも埼玉県日高市や山梨県上野原市の方も…。もちろん地元の相模原市緑区の方も約15名ほど。そして設計の池辺さんもほぼ1日。

「藤野の見学会は人が集まる!」改めてそう感じた1日でした。
藤野では、5年ほど前に100名を超す参加者のあった見学会もありました。

そしてなにより施主のN様には感謝しかありません。

外装板壁塗装・内部漆喰塗り・キッチン及び吊戸棚製作など
セルフビルドを極めたこの家は、ものづくりを趣味でされている施主様が、
仕事の暇を見つけてはコツコツと、時にはガッツリと家づくりに加わり、
それも素人とは思えない出来映えになりました。

東西南北素晴らしい眺望を持つこの家は、抜け感・素材感を意識した設計と、
なにより心地よさを最優先した“手と心が動く家”。
自然に、そして自由に…施主色に染まったこの家の創造性は100点満点です!
また一つ、創和建設に楽しい家が加わりました。

IMG_1692 DSC09647
4 3
2 1
DSC09644 DSC09656
IMG_1694