2015年09月20日

相模原の大屋根住宅「日向(ひなた)の家」…上棟!

   シンプルに、そして大胆に!

 相模原市「日向の家」…上棟!

まずは、軸組が完成しただけで一言「カッコいい」。

サイズ・屋根の折れ方・吹き抜けの抜け感、すべてに言える

カッコ良さが伝わってきます。

この手の屋根にするには、多少内部の軒裏の無駄が出ます。

また、南に大屋根を下げていかなければならないので、

そのあたりの陽当りも良く考えなければいけません。

そんな中、外観のカタチに凸凹をつくることなく、

単純明快そして大胆な間取りに挑戦した弊社の鎌田設計士。

長期優良や低炭素など高性能住宅も得意な建築家です。

外見の姿の完成形が施主様の心の中で決まっていたため

間取り検討に長い時間をかけたこの家の完成は来年。

あとは、テカテカしない抑えた質感で仕上げられれば、

問題なく素敵な家になっていきます。。

そしてシンプルな長方形の中、白い外壁をしっかり守ってくれる

創和建設の特徴の一つでもある

              軒の深~い大屋根がとてもダイナミック。

シンプルでバカデカい1枚屋根って、実にいい、清々しい。

ここ「日向の家」は、これから若き関戸功棟梁が腕を振るいます。

   
   

各部屋のピースを繋げていく建物のカタチもあれば、

最初から施主様の造りたいカタチを目指していくこともある。

ともに悩み、ともに考え、決断は施主の思い切り!

「思い切り」って思いを切るんだな…?

腹をくくって一番大切なこと以外はちょっとくらいは捨てる。

なんでも欲しがっちゃ~ダメ。その意味でもここは大成功!

なにしろアシンメトリーなデカい屋根が印象深いこの家は

間取りも大切だが、家ってそれだけでもないな~と感心。

10年・20年経っても、その時その時いい雰囲気になりそう。

       日向の家…来年の完成をお楽しみに!