2014年04月30日

ブログ…もう少しスパンをあけることにします。

5月、6月の約2か月間、新規ホームページの原稿やらなにやらで、

ここのブログはひとまず間隔を大幅にあけていきます。

最近はイベント・ニュースも、手抜きになってきていますが、

これはもう少しマメに書きこまねば。

ぼーっとしている間に、いくつかの家も完成し、

「私の家はまだ載らないのか?」みたいに思われている施主さんも。

現在、自然住宅の新築やリフォームは、

おかげ様で忙しく稼働しております。充実した家づくり生活を送ってます。

スパンをあけることで、尽きたネタもたまってくると思いますので、

7月にはまた新しいウェブ・サイトで「コンニチハ」です。

仕事ばかりではなく、ジャズネタも増やしていこうと思っています。

現在そしてこれから徐々に着工していく予定の新築住宅

東京都…町田市・八王子市・あきるの市・武蔵村山市

神奈川県…相模原市  山梨県…上野原市・道志村・北杜市 

同じく、やはりこれから着工のリフォーム現場

東京都…町田市・八王子市・日野市  神奈川県…相模原市

山梨県…上野原市・甲府からも2組ほどお声がかかりました。

そして連のいえ・季のいえ・内郷の里などの3つ自然住宅プロジェクト

今季の地域ブランドの長期優良住宅4軒。そして

来季の「地域ブランド・里まちネットワーク」の再び起ち上げを…

たくさんあるようですが、実際は設計・施工の期間が長いので、

凄く暇な時があるんですね…悲しいかな。

原・小俣・岡部・山下・志村の建築部の平均年齢高めの監督5名

たくさん頑張ってくれてる腕のいい人のいい大工さん達12名

そして数々の協力業者のみんな(凄い人数です)

一緒になってひとつの目標に⇒ホンモノの家(うち)をつくる…かな?

それでは、2か月から3か月の間の遅い遅い「春の冬眠」に入ります。

(追伸)5月17~18日は「藤野・陶器市」です。

毎年書いてますが、「陶器市」は「住宅見本市」の様相。

町の質の良い住宅のまわりに会場が点在しています。

そう、この町の新築住宅はとても素晴らしい。

そしてそこには暮らし方が垣間見えるのです。

今年は、「つながる家」の施主さんも参加します。(柿渋染めです)

自然…芸術…住宅…そして人~たくさん歩くけど楽しいですよ。

この町にUターンしてきて良かったと思わせてくれる一大イベントです。

次回の更新は、ゴールデンウィークにちょっと見てくる下諏訪のまち。

「下諏訪あきないプロジェクトの今」からはじまります…それでは。