2013年12月29日

今年のおおとり「秦野・北矢名の家(ハンモックハウス)」…完成!

神奈川県秦野市「北矢名の家」…竣工!

弊社かtら1時間神奈川県秦野市の山裾に建つ「北矢名の家」

八王子の建築家「エヌプラン・システム」の並木さんの設計

この事務所は私もよく行っている八王子市大和田町の住宅街の中、

お洒落な白い外壁の目を引く平らな箱。素敵なな事務所ですね。

分譲住宅オンパレードの八王子市内にあって、注文住宅のみという

路線を頑固に貫いているようです。

白い壁で色が少ないという並木さん独特の雰囲気を持っています。

木目・年輪・節をあえてあまり目立たせづ、程々に抑えた設計を考えて、

お客様の意向になるべく沿うように描かれています。

そして今でも頑固に手書きの図面にこだわっています。これ凄い!

「建物はカタチが半分」という方もおられますが、

               この「秦野・北矢名の家」は、まさにその通り。

たぶん、どんな仕上げになっても、それなりに見栄えがする家になる。

それは仕上げる前から、なんとなくわかっていたことでした。

2つの建物が鈍角で組み合わさり、とてもいい感じです。

シルバー・ガルバリウムと無垢のピーラ材の組む合わせも…。

ただし、市の規制がなければ施主様は白壁にされたかったようです。

色彩計画をはじめ、このように住宅規制が多いこの地域ですが、

年内ぎりぎりで工期に間に合った「秦野・北矢名の家」竣工です。











土間&外構が施主様セルフビルドのため…また後日。

今年の最後の完成物件

森林の街…秦野市北矢名 のハンモックハウスの完成です。

相模原市⇒清川村⇒愛川町⇒厚木市⇒秦野市

この宮ケ瀬ダムを挟み、大山を眺めながら道もひとまず終わりです。