2013年01月04日

毎年恒例の、住宅展示場にてお勉強です。

箱根駅伝(日体大)勝ちましたね~無欲な総合力の勝利ですね。

そんな中、毎年恒例の1年に1回の住宅展示場巡り。

ハウスメーカーさんや、最近ではパワービルダーさんも参入、

昔より減ったとはいえ、乱立する住宅展示場なるモノ。

ただしバカにしてはいけません。なかにはホンモノの家づくりを

個人的に考えている方もたくさんおられます。(稀少ですが…)

すくなくとも、これからの流行りや政府の補助金等には敏感で、

勉強させていただくこともたくさんあります。(頭からの否定は×)

意匠デザインの優秀な方は、昔から多いように思います。

(破風板の存在を樋で隠すというデザインもハウスメーカーさんから~)

一昨年までの耐震、その前は外張り断熱そして昨年・今年は無垢系や

オール電化型のスマートハウス(?)等、

流行り廃りにとても敏感なハウスメーカーさん。

ただし、高気密高断熱とシックハウスの表裏一体のリスク、

外張り断熱と白アリの表裏一体のリスク、

耐震性の向上とプレハブ住宅化になってしまうリスク、などなど。

何かを突出させるたびに、創造性のある建物から建売系の普通の建物に

近づいていく危険性をはらみながら…それはそれで大変だと思います。

今年はいつもの年より、これと言った方向性が見当たらなかったのも事実。

それと毎年思うのですが、もう少し現実的な「30坪くらいの建物の展示場に

すればいいのに」です。設備系もモデルハウスと実際に建った家のギャップ

がやたら大きすぎる。

余計なモノを持たない「スモール・ハウス」も見直されている現在、

電気を消費しない家づくり(オール電化とは別)も含めて、

でかけりゃ良いという考えは世の中に逆行しているとしか…?

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

ご覧の通り、日中にも関わらず…今年は人、少ないです。

いろいろな意味で、極めて露骨な2極化になっていくであろう今年。

建築業界はどこに向っていくのか?

「良いことだらけの家づくり」の底が知れた今…難しそうですね。

10年以上も続けている正月の住宅展示場巡り、

とてもいい勉強もさせていただき、反面教師にもなっていただき、

中には顔を覚えてくれている営業の方もおられ、楽しい時間が過ごせます。

ある意味成熟しつつある日本の住宅業界のこれからは…

とっても「あたりまえ♬あたりまえ♬」のことですが人は十人十色。

誰にでも合っている住宅 ではなく この方にはこの住まい



一生に一軒家づくりには、

(施主~建築家~工務店) という図式がなにより理想ということを!