2012年10月28日

「藤野・里のいえ」…そして「上野原・住宅リフォーム」

神奈川県相模原市緑区名倉「里のいえ」にて…

現在、大工さんの工事の大変なところがあらかた終わり、

これからタナ・ボード類の取付等に入っていきます。

多い時で3名の大工さんが仕事に入りましたが、

やはり通常の住宅とは違い、目に見えて進むことはないです。

地熱を利用したこの住宅は、基礎にも工期がかかり、

お客様にも工期の点でご迷惑をおかけする事も多いです。

先週は、セルフで(床の炭入れ)をお客様にしていただきました。

あともうひと頑張り…これからは他の職方さんも入ってくるので、

大工さんも人数を調整しながら、完成めざしてがんばりましょう。

(大工さんを遊ばせるわけにはいきませんので、これからの

次の現場とのラップの工程監理が難しいんです…いつも。)

↓それでは、「里のいえ」のお客様の炭入れの写真を拝借

sowaのブログ

                  調湿効果抜群

山梨県上野原市鶴島にて…

洋室を2世帯住宅のDKに改修です。

小さいお子さんのため、壁には全面珪藻土を施し、柔らかく仕上げる。

クロスを張りかえ、キッチンを取り換えるだけではない…

空気をまるごと変える理想のリフォームです。

壁をぶち抜く事で、それまでと生活スタイルもガラっと変わります。

壁をとっぱらう…いろいろな暮らし方が可能になりそう。

解体後、筋交いが表われ壁と梁の補強が必要になりましたが、

それでも開放的ないい空間ができると思います。

そこには、新築とはまた一味違った夢や楽しみが待っています。

リフォームとは、家だけでなく生活習慣のリフォームに繋がります。

自然素材を利用した改修工事をなんとかシステム化したいと

日々頭を巡らせておりますが…あとは発信力だな?

創和建設のリフォームのプロ、原監督が担当しております。

sowaのブログ
それにしても今年加盟の「リフォーム・コンタクト」音沙汰なし(笑)