2021年06月13日

自分スタイルのリノベーション  “y’s ハウス” 完成!

2021年3月末に完成した(仮称)y’s ハウス。

施主様が中古住宅を仕入れ、それをしっかりとカスタマイズ。
セルフビルドもありで自分の大好きな空間に創り込み、飾り、楽しみ、カッコよく暮らす家。
施主様ご夫婦のお仕事が、ヒップホップのダンススタジオの先生でもあることから、どちらかというとツルッとした和風ではなくザクっとした洋風な佇まい。
塗ること前提の木質ドア(クラフトレーベル)をご自身で見つけて来られ、それをちょっと濃いめに塗って緩さを消し、面材だけでなく、ハンドルや金物まで拘って、ひと味違った大人のコーディネイトを感じさせる風合いにしました。このあたりのさじ加減が難しい。下手をするとチープで派手になっていくことも稀にあるので…。そのあたりもデザイナーに美大出身の池辺さんが入り、施主の好みを消化しながらしっかりアレンジしていきました。

コスト管理もしっかりと、新たな価値を創造する“ザ・リノベーション”。
現在の大きな流れのひとつになっています…間違いなくこれからも!

10人いれば10人の、100人いれば100人の‘素敵’や‘カッコいい’や‘大好き’が存在します。
「建築家や工務店のエゴではない、住む方にとっての楽しい家が出来るといいな~」と思わせてくれた自分スタイル“y’s ハウス”…ここに完成!

IMG_0517 IMG_0528 IMG_0533

IMG_0523 IMG_0526 IMG_0520

創和建設&創和リフォーム工房は、自然素材まっしぐらの他社さんから比べると、ちょっと緩い感じがします。
自由で自然で個性を大切にが、節操ない感じに映ってしまうかも。建築において「こうしなければいけない!」「これをやってはいけない!」ということは、そんなに多くない。息苦しい言葉に感じます。
「こうした方が楽しい」…この理由が一番しっくりくるような気がします。