2019年04月19日

台北~弾丸観光!

台北~弾丸観光!

 

2カ月ほど前ですが、かねてより計画していた台北に行ってきました。

故宮美術館・九份の夕暮れ・淡水の水辺・夜市などなど、

行く前からとても楽しみにしていた観光地…正直すべてアウト!。

人だらけ、それも日本人の多いこと多いこと。親日の国だし、安価で行ける

こともありしかたないですが…足腰の鍛錬にはなりましたが。

九份

↑人ごみの代表『九份の夕暮れ』

それに反して、あまり期待していなかった場所が予想外に楽しかった。

日本統治時代の酒工場をリノべしたイベント会場の‘華山1914文創園区’と、

旧日本の煙草工場を台湾のクリエーターたちの発信基地とした‘松山文創園区’。

ともにカッコいいし、日本人も少ない。

つくりすぎない、可愛くしすぎない、古いモノを捨てずに生かした素のままのリノべーション。お金はそれなりにかかってはいると思いますが…台湾の人たち『とっても才能あるな~』という感じ。

崋山1

崋山2

崋山3

↑当日、沖縄のイベントも開催されていた『華山1914文創園区』

松山1

松山2

松山3
↑古いトイレでさえカッコよかった『松山文創園区』

最後に、台北の地下鉄で嬉しいことがひとつ。華山で飽きたのか、松山へは私一人で地下鉄に乗っていかなければならなくなり、切符売り場でどうしたらいいか迷っていましたが、
残された時間も少ないので思い切って切符売り場に並んでいる人たちに向かって『だれか日本語のわかる人いますか~』と大きな声で聞いたところ…どこにでも良い人っているんですね~(笑)、3人の年配の台湾の方が、私のところにすぐ来てくれて困っている私を助けてくれました。ひとりの方は、駅を降りてからの松山文創園区までの道順を紙に書いて渡してくれました。この出来事がより一層今回の台北観光を想い出深いものにしてくれました。