2011年03月08日

もうひとつの「片流れのいえ」上棟!

上野原市内にて、無垢の「お木楽ハウス」に続き…

もうひとつの「片流れのいえ」が予定通り上棟しました。


上野原市内のお世話になっているべストさんの5区画目です。

スパンスタイルで外装を仕上げるスタイリッシュな外観です。


  内装は少しダークな感じになると思います。

  sowaのブログ
  sowaのブログ


~もうすぐです~

また、現在設計に入っている(ほぼ完成に近い)二つの家。

「大空間を持つ無垢の平屋住宅」…ともに藤野に建つ予定。

ウキウキする大屋根住宅がもうすぐカタチになりそうです。
ともにウッドデッキを抱えた木質系の外観となります。


高額なイメージがつきまとう「自然住宅」をある程度抑えた

価格設定で(しかも平屋を)造る試みでもあります。

それぞれ周りを見渡しても、同じような家が一つもないような、

個性的で創造力が豊かな住まいになればと思います。


1軒は、完全に「バリアフリー」に立ち向かっています。

床に段差をわざとつけて、奥行き感を出しています。

施主様の生活スタイルがそのまま家に反映されます。

限りなく、間仕切りを排除した間取りも二重丸です。

杉・メープルなどの木をふんだんに使った2軒となり、

いつものように、無垢材と白洲の塗壁との組合せです。

あとは、バランス…バランス…バランス…バラ…です。

設計にかけた時間の倍の価値はありそうです。


それぞれ眺めが良い立地を最大限利用した計画で、

南面の大型FIXを額縁に見立て、景色を絵のように

見せるという、「湖のいえ」や「風のいえ」と同じ考え方

で創っていきます。(共に都内から移住してこられる方)


お客様の強い想いと、若い設計者のセンスが光ります。

                      

                         …楽しみです。

    (久しぶりのオススメ映画・米2004)
  sowaのブログ
   きみに読む物語(レイチェル・マクアダムスがいいです)