2015年06月26日

東京都日野市「豊田の家」…カウンター探しに丹沢へ

日野市の街中(まちなか)自然住宅…豊田の家

この日は、市川さん恒例の無垢カウンター探しの旅。

青野原地区の井上製材さんへ施主・設計・創和で伺いました。

落ち着いた木目の美しい材あり、

少し個性的な見ているだけで楽しくなる変木あり、さあどれを使おうか?

結果、1枚は美しい材、そして玄関カウンターのもう1枚は、

参加したみんながこぞって「ワニ」と呼んだ変木に決定!

仕上がってから、どんな表情に見えるのか…ちょっと楽しみ。

子供のころに天井の木目がいろんなものに見えた思い出は、

ある程度の年齢の方ならあるはずで、年輪は想像力をかきたてます。

毎回「鳥だ!ペンギンだ!」など話に花が咲くカウンター選びの日、

そういう訳でここ豊田の家はワニの顔のカウンターに決まりました。