2015年04月27日

「奏(かなで)の家」…いい感じに完成!

    「奏(かなで)の家」…完成!


奏の家のいいところ~なぜか空気がまったりゆったりしてる。

何をやってもいいような…とても自由な暮らしが想像できます。

「とても藤野らしい家になったな~ 」これがこの家の感想。

そう、なんでもあり、ただそのすべてがホンモノであること。

経年変化する調度いいくらいの不均一さが素晴らしい。

創和建設の建物は、不均一な素材も多く、それが嬉しい。

見学会での皆さんの言葉「間仕切り少な~」「ドア少な~」などなど。

余計なものを排除して大きな空間で「自分らしい暮らし」を…。

あとから少しづつ運ばれてくる施主さんのお気に入りの数々、

みな素晴らしくホンモノ、そして施主さんはいつも笑顔。

畏まることなく床に大の字になって寝ても良し、

良質なテーブルでカッコよく暮らしても良し。

どんな暮らし方も受け入れてくれるようなそんな家です。

白洲壁(そとん と 薩摩中霧島)、地熱&蓄熱基礎、

桧と杉の国産木材、アートの方々の無垢ドアやキッチン

太陽熱温水器…いろんな仕掛けもやってますが、

そんなことは二の次で、一番はゆったりと心地よいこと。

なぜか抽象的な言葉の羅列になってしまいましたが、

細かいことにこだわらず、大きな目でみた家づくりの

お手本のような住まいになりました。

そしてここのもう一つのお宝は…窓からの風景です。

山…里…森、そして少し離れたお隣の屋根までみんなお宝!

窓は絵画の額縁と化してます。

これからも、どんどん変わっていくであろう「奏の家」

自然の中で、5年後、10年後に少し色褪せていく過程も楽しみ。

1年中聞こえている鳥の声の中、

        ここから仲のいいご家族の暮らしが始まります。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 設計のもっとも大きな目標の一つであったろう

 開口部・バルコニーからの景色を活かすこと、大成功!