2015年03月06日

相模原市緑区名倉「そらやまの家」…竣工(もうすぐ!)

  そらやまの家…もうすぐ竣工!

若干の仕上げと外構を残して完成した「創和・そらやまの家」

相模原市緑区名倉の里と町の境目あたりに建ちました。

ガルバリウムの屋根・白洲そとん壁と無垢の杉板の外壁、

内装と言えば、無垢・漆喰・和紙でつくりこんでいます。

自然住宅の中では、2世帯なので仕切りは若干多い方ですが、

薪ストーブを選択されない家としてはスケルトンに近いです。

(玄関ホールと廊下というものを持つか持たないかの差)

創和建設の家では、見慣れた太陽熱温水器搭載。

無理をしない田舎暮らしの調度いい塩梅の家になりました。

ウナギの寝床という、難しい敷地形状ではありましたが、

外から見ても中から見ても、

              とても雰囲気のある家になりました。

外構完成もまじか、その時には外観含め再度掲載します。

   
   
   
   
   
   
   

この家も、

地域型ブランド化住宅…国交省の補助金をたっぷりいただいて、

耐震等級・断熱等級・維持管理・履歴管理その他もろもろ、

すべてに優れた家をお得に実現

この事業の後継「グリーン化」…創和建設は、今年もやります。

低炭素住宅はお得ですよ。

☆漆喰見学セミナーを開催したこの家から徒歩10分

次回の完成見学会は「果樹のある家」…今月末です。
ここは、隣の里山長屋をはじめ家並みも素晴らしい。

そして「日連・まんなかの家」も完成に近づいています。

街中の無垢の洋風住宅(やはり長期優良住宅)

こちらは、お引渡しと完成がぎりぎりのため、

公開の完成見学会は出来ないようですが、施主様に

お願いして個別見学など…。

家づくりが町をつくることに繋がる…工務店冥利につきる。

ご興味のある方は、とりあえず創和までご連絡を…。

(史上最高のというか最低の住宅ローン低金利の今、

 特にフラット35が凄いことになっています。こんなに下げていいの?)