2014年01月10日

相模湖「季のいえ・プロジェクト」C区画…自然住宅・プロトタイプ検討中!

「相模湖・季のいえ」とプロトタイプ

相模湖「季のいえ」のC区画にプロトタイプの住宅を考えています。

「薪ストーブのある暮らし」を考えた企画住宅(規格ではない)です。

俗に言う「建売住宅」のう~んと質の良いものとご理解ください。

私たちの今までの経験を凝縮して、価格を抑えた建物にしていきます。

まずは実験的に4棟の自然住宅限定土地の「季のいえ」で実践。

土地のポテンシャルはあるので、可能性を考え踏み切ったしだいです。

    
    

      この土地を活かす!生かす!ため…

相模原市緑区寸沢嵐の高台にあるこの土地の売りは、

北側の素晴らしい景色と100坪超えの土地と南側の広い庭。

そしてプライベート道路と言っていい植栽に囲まれた湾曲道路。

すでに建っている「ヤマボウシの家」と「トネリコの家」に続き、

そこにあまり高額にならない自然住宅を建てる予定です。

すべて100点の家は目指さない、80点の合格ラインには持っていく。

決まっていることは…木材を地元・神奈川県相模原産材は基本に考え、

肝心な建物仕様は、

総2階の30坪の延床面積  屋根はいつものガルバリウム

立地を考慮して南を下げる片流れ  外壁は杉板と塗りの混合

内装はやはり杉板と漆喰がメイン  ドアも無垢の杉板張り 

もちろんウッドデッキ付き  そんなパッシブソーラーの家です。

そして2階のパノラマビューの高尾方面を望む大きな横長ガラス

ここは、多目的室兼パソコンルーム~気持ちよさげ。

1階の吹き抜けから突き抜ける薪ストーブの恩恵たっぷり。

これだけでも価値がある…この場所ならではの立派な家になります。

フラット35が可能なよう長期優良住宅にもっていきます。

車検と同じように、売買でもお役にたつ無垢の長期優良住宅です。

地域ブランドの補助金も余っていれば利用したいと思っています。

木材利用ポイントも同様に還元できるところは還元。

プロトタイプというからには、コストもそれなりに抑え気味に…。

「季のいえプロジェクト」最後の1軒、建物付きで販売します。

                        楽しみにしていてください。

☆昨年はポール・マッカートニーが来日。

今年はストーンズやクラプトン,、そしてボブ・ディランも来るらしい?

ビッグネームの御大、いったいいくつなんだ。スゲーの一言。

自分が年齢を重ねるたびに、ボブ・ディランの凄さが増してきます。

「フォーエバーヤング」で、こりゃ日本中の不良中年が大盛り上がりだな。

オリンピック…パラリンピック…ワールドカップ…ことしは忙しそうだ。