2013年06月25日

(目標)カフェみたいな美容室…「上野原の家」地鎮祭。

6月23日(日) 山梨県上野原市内(かなり街中)

カフェみたいな美容室兼用住宅の地鎮祭がとり行われました。

上野原市のお世話になっているベストホームさんのお仕事です。

まだ、仕上げの細かい詳細までは決まっていませんが、

これからみんなで話し合いで煮詰まっていく予定。

先日ご紹介した「自由すぎる家」と同じで、

このような家は手づくり感があればあるほどよくなります。

それには、施主様の手間と時間、そして建築的なリスクがつきもの。

そのリスクや冒険が多いほど素敵な家にはなっていくのですが…。

このあたりの加減がじつに難しい。

無垢で自然な材料が足されることで、隙・曲がり・割れなども心配ですが、

建売系のノ―リスク&ノーリターンの家づくりとは一線を画した感じになる。

ここ10年くらいはデメリットばかり気にするご時世になっているので…。

詳細設計はなるべく簡略化し、設計コストもかなり抑え目にしたぶん、

施主様のセンスやモチベーションに期待するところが大きい家で、

上手くいった場合の見返りはとても大きなモノになります。

10年後・20年後の経年変化が楽しめる家になってくれれば成功。

そしてここも、お引き渡し時は100%ではなく80%の完成度、

ホントの完成は住まい手が越されてインテリアや小物が配されてから完成。

「見ているだけで嬉しくなるような内装に…」

1時期姿を消したこのような家づくり、どういう訳か最近また増えてきましたね。

さあ、はじまりです。

すべては、これからの施主様のご意向に沿って…!みんながんばりましょう。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

ここは、風が抜け、日あたりもいい気持ちが良い土地です。