2013年05月20日

チーム・ウッドマイスター「牧野の家」…珪藻土塗ってます。

今月末のお引き渡しを目指して、最後の追い込みに入っている

国交省(地域型住宅ブランド化事業)の3軒目「牧野の家」は、

現在(北海道)産の珪藻土の工事に入っています。

東京・五反田から来られている職人さん2名が丁寧なコテさばきで、

壁・天井・収納の中に至るまで塗り込んでいます。

天然素材の珪藻土は純白にはならないのが欠点ですが、

施主様の希望もありその中でも最も白い色をつくり、

少し凹凸感のあるテクチャ―で仕上げています。(白くなされたい場合は漆喰に)

フラット感も出しやすい漆喰と双壁でこの珪藻土と白洲壁が

創和建設の塗り壁・自然素材の選択肢になります。

どれがいいかは、お好み次第…どれでも良いです。

相模原市緑区牧野という場所は、

空も広く、日あたりも良い土地が多く(水利が?の場所はありますが)、

温泉・芸術の家・アートギャラリー・直子の台所と楽しげな場所もたくさん。

そんな開けた中でも閑静な場所に出来る

シルバー・ガルバリウムと杉板のちょっと変わった住宅になります。

南側には大きなウッドデッキがあります。弊社の大工さん製作です。

シンボルツリーや植栽(冬樹庭園さん)もやられるとの事なので、

緑の配色が加わって、シルバーガルバリウムの硬さ・冷たさはやわらぎそう。

さあ、もうひと頑張り…↓まずは珪藻土の工事中の写真です。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
ここも、ガルの柔軟剤としての役割の他の部材の使い方が勝負です。

ここ牧野の家は、杉板・植栽・ウッドデッキがその役目を果たします。