2013年05月17日

直前のお知らせ「藤野ぐるっと陶器市2013」…5月18日(土)~19日(日)

今年も恒例の(フジノ・陶器市)の季節がやってきました。

いつもの「フォレス・トマーケット」などのイベント会場に加えて

                   今年は初参加のスペースもいくつか。

スタジオ・フジノ、里山長屋、AIKO美術館、傍島飛龍さんの工房など。

どれも楽しそうなところばかり。

それぞれに距離がありすぎて、1日では足りないかも…。

もちろん創和建設スタッフ(特に女子部隊)は、行く予定でいます。

私たちオジサン部隊は、健康・リハビリも兼ねて歩いて行こうか?

この陶器市は、民間主体なので、つくられた感がまったく感じられない、

(町じゅうにばらけた)ちょっと不思議な陶器市です。

そして、私たち建築屋はそこにある建物を見るのが異常に好きなんです。

ほんとにこんな山の中に素晴らしい建物が建ってます。

そこには、やはり縛られないホンモノの自由さが満ち溢れているのです。

芸術系のなんでもあり精神が、プラスに働いているのだと思います。

創和建設にとっての「藤野・陶器市」は、楽しい住宅展示場巡りのようです。

「何十年経っても、こんな家でこんな暮らし方をすると素敵なんだ~」

「人が集まって家なんだ~」と毎年のように感じて帰ってきます。

「自然住宅」で凝り固まった自分の頭をリセットできるような、

そんな「自由住宅」やら庭やらで、とてもとても勉強になります。

   せっかくのイベント…お天気が心配です。

  sowaのブログ
  sowaのブログ

売ってるモノだけでなく、景色とその建築物も見てね。

            

               全部見るには、当然お車で。